Jw_cadの練習問題をお探しですね。

広告

Jw_cadの練習問題

↓参考リンクです。

●2線の引き方・練習問題EX-14: JW CADの使い方(初心者入門書)
http://jwcadsousa.seesaa.net/article/120628983.html

●Jw_cad を利用可能にする
http://kibi2.com/paper/prog/jwcad/jwinstall.html

●CADトレース技能審査実技試験課題(公開) : 中央職業能力開発協会(JAVADA)
https://www.javada.or.jp/ex/jigyou/gino/sinsa_cad/kadai.html

●Jw_cad 練習問題【塗りつぶし】 – DARE ブログ
https://blog.caddare.com/jwcad/fill/training_fill

●Jw_cad 面積の測定方法(練習問題)
https://kantancad.com/Jw_cad32/Jw_cad24/Jw_cad-Entry95.html

初心者は書籍の読破から

最近Jw_cadを初めてインストールしたぐらいの初心者の人は大きな本屋さんに行って、自分が勉強しやすいと思う本を買って読んだり手を動かして操作してみましょう。

ネットの情報は眼が疲れますし、細切れの情報の取得には便利ですが、体系立てて学んでいくのには向いていません。

本の方がプロの解説者が執筆しているので質も高いです。

CADは仕事で覚える

CADは仕事で覚えましょう。

仮にJw_cadを家で覚えたとしても職場で使うCADソフトはJw_cadでない事が有りがちです。

その場合は会社の機材を使って1から勉強する事になります。

教えてもらうためには人間関係も良好でないと苦労します。

CAD以外の事を知っている人の方が意外とうまく学習できる可能性もあります。

転職が多いとCADソフトが会社毎に違っていたりして常に1年生から始まります。

終身雇用の時代は終わったという話も聞きますが、新卒で入った会社に定年まで残れると違った世界が見えてくるのだろうなと思います。

でも自分がどうすればそうなったのかと考えてもなかなかあり得ないなと思ってしまいます。

とても転職も人生経験の宝物とは言いにくいです。

練習問題は力試し

練習問題から新しい知識を得ようとすると苦労すると思います。

あくまでもどこまでできるかの力試しに使った方が良いでしょう。

広告